「Z世代男性の約50%が自分は美容意識が高い方だと認識」――。 2024年3月22日、メンズコスメブランド「ギャツビー」やメンズスタイリングに特化した美容家電ブランド「ium(イウム)」を展開するマンダム(本社:大阪府大阪市)の実施した調査報告で、そのような傾向が明らかになった。調査は2024年2月に15歳~29歳の男性356名を対象に、美容意識や体毛ケアをテーマにアンケートを実施した。
春から夏にかけての「肌見せ季節」を控える中、Z世代の男性はどのような美容意識を抱いているのだろうか?
今回はマンダムの調査報告を紹介したい。
Z世代男性の約50%が自分は美容意識が高い方だと認識していた!
まず、自身の美容意識について聞いてみたところ、約50%が「美容意識が高い方」と回答した。美容に興味があるだけではなく、自身の美容意識が高いと認識している男性が多くいることが明らかになった。
(図1) 出典:マンダム
次に、美容の中で特に興味のあるものについて質問したところ、スキンケア、体毛ケア(除毛・脱毛)、ヘアケアといった「ケア関連」が上位を占めた。体毛ケアというと、女性の関心が高いイメージがあったが、近年はメンズ脱毛サロンなども増え、「美容男子」も注目のカテゴリーとなっているようだ。
(図2) 出典:マンダム
ちなみに、体毛ケアに興味はあるものの、「脱毛サロンに行ったことがない」と回答した人は57%で半数を超える結果となった。また、「過去に行っていたがやめた」と回答した人も一定数認められた。
(図3) 出典:マンダム
(図4) 出典:マンダム
体毛ケアに興味があるのに、「脱毛サロンに行ったことがない」あるいは「過去に行っていたがやめた」と回答した人に、その理由を聞いたところ、「費用が高いから」が8割弱と圧倒的多数を占めた。美容に課金はつきものであることが多く、それがハードルになっている側面があるようだ。■
(La Caprese 編集部)